移住生活

【セブ島教育移住】~どこに何が売っている!?~

住居が決まったのは良いのですが、生活必需品を揃えなければなりません。
しかし、セブでは日本のように駅前やショッピングモールに行けば
何でも揃うという事はなく、色々歩き回る感じになります。
最初はどこに何が売っているのかサッパリ分からず困りました・・・。

今回は、生活する為にどこで何が変えるのかを紹介したいと思います。

セブ島のニトリ!? Mandaue Foam 

我が家は1BRに4人で住んでいます。
ダブルベッドはあるのですが、他に寝具がないためマットレスを買い、
床に敷いて寝ることを考えました。

親子留学でお子さんが多い方などもマットレスを購入されている方がいるようです。
オーナーによっては簡易ベッドを買ってくれる先もあるようです。

ITパークから徒歩圏内にMandaueFoamというお店があります。

IT park 、Avida Towers Riala近くの道を下ると、
すぐのところにMandaue Foamがあります。
来たばかりの時はITパーク内ですら、ちょっとびびって歩いていましたw
Mandaue Foamは近いので、道路を渡る勇気さえあれば大丈夫です。
ちなみに、じりじりゆっくりと道に出て行けば車は止まってくれる事がほとんどです。

初めての時は交通量が多く、どうやって渡ったら良いか分かりませんでしたが、
恐る恐る、横断歩道と言えないような横断歩道を渡って行きました。

中に入るとこんな感じで、セブ島のニトリと言ったところでしょうか。

小物類も売っています。地下1階、1階、2階と3フロアあります。
全体的に質は良さそうです。

マットレスを買おうかと思ったのですが、意外と薄く、すぐに凹んでしまいそうでした。
セブの部屋は空気が汚いせいか埃がすぐ溜まる為、衛生的ではないと思ったので、
結局、折りたたみベットを買いました。あとシャワールームの足拭きマットも。

よく分かりませんでしたが、クレジットカード決済し、
割引きが効いて6000ペソ位でした。配送も当日中にしてくれました。
ボロボロのトラックの荷台に剥き出しで運んでくれました。
さすがフィリピン!細かい事にこだわらない!!

ちなみに、日本人的にはタオルケットなど掛け布団が欲しいところですが、
どこの店でも売っているのを見たことはありません。暑いせいかな。
バスタオルで代用しています。

ここに行けば大抵何でも揃う MR D.I.Y

MR D.I.Yは東南アジアに展開する
【ホームセンター+ディスカウントストア】といったイメージです。
キッチン・バス・トイレ・文房具・園芸用品・カー用品・電化製品などなど、
困ったらココに行けば何でも揃います。

安いので、良く使っていますが、質は・・・お値段並です。
コンドは火災予防の為か、IHヒーターのところがほとんどだと思います。
MR D.I.Yブランドのフライパンを買ったのですが、IHに反応せず。
残念な思いをしました。

是非買っていただきたいのが、こちら↓【製氷皿フタ付】72ペソ!!

なぜかフィリピンの冷凍庫の製氷皿にはフタが付いていません。
色々探してもフタがない事がほとんど。フタ付を買って使う方が便利です!

MR.DIYはITパークのアヤラブロック2F、アヤラセンター3F、
SMシティの前など色々なところにあります。

困ったらとりあえずココ DAISO

定番中の定番ですね。基本88ペソ均一(230円位:1piso=2.6円計算)。
馴染みのあるものが売っていますが、日本のように何でも揃うという訳ではありません。
特に文房具の品揃えは現状残念ながら少ないです。
Mr.DIYに売っていない高品質のものが欲しいと思っているのですが・・・。
日本で書類整理の為に使っていた、クリアケースを買いたいと思ってもないですし。
ノートも売ってない。悲しい限りです。
ですが、あ~コレコレ!というようなモノがあります。

こちらは↑ITパーク:アヤラセントラルブロック3階

日本の高品質の文房具は手に入りにくいので、
渡航前に是非必要なものは買ってくるのをオススメします。

アヤラブロック、アヤラセンター、ロビンソンガレリアに店舗があります。
個人的にはロビンソンガレリア店がお客さんが少なくレジに並ばずに済むので好きです。
アヤラセンターも広く品揃えも豊富です。

ラップがこのようにBUY1TAKE1の時は買っています。
1つ買えばもう1つもらえる。レジには2つ持って行きます。
スーパーで買っても1つ90ペソ程度しますし、
特にMR D.I.Yで買う安いラップは切れません。
切れないラップほどストレス溜まるものはないですよね😅
クレラップと比較すれば、切れ味は劣りますが、十分だと思います。

アヤラセンターのDAISOは少し分かり辛いところにあります。
マクドナルドの裏のトイザらスの隣!!と覚えて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.